〜チョコっと日々のこと〜
<< August 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>


講習会

今日は、アロマテラピーアドバイザーの講習会のため、大手町まで
行ってきた。
大手町って、あまり記憶にないんだけど、以前に一度だけ行ったことが
ある。何の用事で行ったか覚えてないんだけど…(苦笑)

オフィス街、日曜日といこともあってか、ガラーンとしてました。
平日は、すごい人・人・人なんでしょうね、きっと。。
駅も、人はまばらで。ちょっと落ち着かない感じです。



講習会は3時間と、ちょっと長丁場です。が、ちゃんと出席しないと、
アドバイザーの資格が取れませんから、ね。
しっかり聞いてきましたよー!
男性の姿も、ちらほら。でも、圧倒的に女性が多かったです。


続きを読む >>
手作りハンドクリーム
今日は、昨年からずっ〜と作ろうと思っていた、ハンドクリーム作りに
チャレンジです!

今回は、生活の木で販売している「手作りハンドクリームキット」を
使って作りました。
中身は、ビーズワックス(ミツロウ)、マカデミアナッツオイル、
シアバター、エッセンシャルオイル、クリーム容器、プラスチックビーカー、
スポイト、ミニスプーン、ネームシール、取扱説明書。

Handcream Kit

説明書にしたがって、1時間半ほどで完成。
実際の作業は、3-40分くらい。ビーズワックスが溶けるのと、
クリームが固まるまでに少し、時間がかかるという感じです。
思っていたより、簡単にできました♪


Hand Cream


精油は、キットに入っていたものを使ったのですが、次作るときは、
ラベンダーなど、好きな香りの精油で作ってみようと思います。

ん〜物作りにはまりそうな予感。
はじめて♪
はじめて手作りアロマに挑戦。
軽井沢へ行くのに、ワンコ用の虫除けスプレーがない!ということで、
自分で作ってみました。

本によってオイルや分量が違うので、少し自分でアレンジして作って
みました。
以前は、ペット用の虫除けスプレー効果があるブラッシング用のスプレーを
使っていたのですが、どうもあの香りが苦手らしく、つけると大騒ぎ。
お手製の虫除けスプレーは、キライじゃないようです。(よかったよかった)
デイリーのお散歩にも使えるので、また作ろう!
続きを読む >>